939637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

two-five

two-five

2004年12月(2公演)

ピース     ダビデ

人は
願うものがある限り
果てしない


ダビデピース



2004.12.18広島グリーンアリーナ


今日はアリーナCHAGE側でした。
CHAGEのジャケットはグレー、ASKAは紺に細いストライプでした。
さすがに最終地だけあって、まわりを見渡すと”いかにもファン”っていう感じの人が多かったです。
地元の人はあんまりいないんじゃないかな~?!。
私の前が大変縦横大きい男性で、ASKAがあんまり見えず残念でした。

”On Your Mark”を見ていて、三田祭の時の報知の写真がどの瞬間なのかようやくわかりました(笑)
2番のサビの最後、♪僕らと呼び合うため~~~~ のあとの間奏に入るところでASKAは足を横にあげ、上半身を倒してました。
これだ!!!!と笑ってしまいました。まさか”On Your Mark”だったとは...ちょっとびっくりです。
”Hang~"とかだろうと思ってたのに(笑)
最後の♪そ~~してぼ~~~くらは~~ はステージが暗くてよく見えず。
いつもこんなに暗かったかな!?

最初のMCでASKAが「待たせたねえ!」と言うと、CHAGEが「はい!待たせました!」と出てきました。
「アンコールというものがないんです」とCHAGE言うと練習したかのように客席が「え~~~!!」と(笑)
CHAGEは「もっと言って。俺はやっぱりそっちの方なのかなあ」と言って自分で笑ってました。

今日はASKAの声が問題なく出ていました。
声が出てる時って、声が調子悪かったことを忘れてしまいます(笑)あとから「ああ、今日はすごくいい声だったんだ」と改めて思うだけで。不思議です。

”僕はMusic”はイマイチ手拍子がバラバラで、まだ歌った回数も少ないせいかお客さんが戸惑っている空気があります。
CHAGEが手拍子をリードして歌っていました。
♪僕はMusicのあとの4カウントでCHAGEが拳をあげるのが好きです。
ASKAの♪差し伸べた手に~ のところで手を前に出すのもかっこいいな~と思います。

”Love Song”もとっても安心して聞けました。いい歌です。
今日気付いたんですが、調子のいい日のASKAって、目を開けて歌ってる率が高いような気がします(笑)
♪君が思うよりも~ もひっくり返らずにちゃんと歌えていました。

ASKAのMCで来年の活動に関する話がありました。
「CHAGEは写真を作品にしたり、とらわれない活動をしていきたい」と。

”cross road”、歌詞を知らずに聞いた時よりも、ジーンと来ました。
祈るように歌うCHAGEが印象的でした。

”心花”のASKAの声もとてもよくて、CDみたいでした。
♪真っすぐ伸びた円を歩く と心を込めて手を上にあげて歌うASKA、かっこいいです。

”sons~”、今日のおふざけはASKAがCHAGEを見つめ、「見とれたよ」と言ったあと♪あ~あ~ と「大都会」を(笑)
大都会、最近友達との間でマイブームだったので爆笑してしまいました。♪雨にも~ と歌い始めたんだけど、少し音がはずれて「もう一回やろう」と。
バンドとチャゲアスの間で、前奏からやるのかASKAの歌からやるのかそれぞれ”???”ってなっていて、一瞬間がありました(笑)
結局前奏から始まりました。今日のASKAはCHAGEに負けない声量で、メロディーを変えることもなくて、聞きほれました。
やっぱりチャゲアスはいいな~って思いました。

CHAGEが「sons~ よく歌えましたねえ」と言うとASKAが「上に立っていていやなんだけど」と(笑)
CHAGEが歌った曲を紹介していて、最後に「サボテンとマシュマロ」と言ったんですが、反応がちょっとイマイチでした。
来年の活動についてまた話がありました。「私が写真を撮るという話がありますが、違います。撮られるんです。ヌードを!」と嬉しそうに話し、
「俺が性転換して、再結成したときはドリカムみたいになる」とか、「取材でASKAに好きな女性は?って聞かれてCHAGEって言ってもらう」とか
CHAGEって本当にASKA大好きなんだな~と思うようなMCが続きました。
最後にASKAが「でもお前なんだろう? 二人組みって誤解される。それ言われるなら無類の女好きって言われたい」と取り繕っていました。
(CHAGEのヌードって帽子も?!)と思ってしまったのは私だけでしょうか?
ASKAはソロで「古き良き日の俺が生まれてないころのアメリカのスタンダードナンバーをやってみたい」と話していました。
本当はこの話はまだステージでするつもりではなかったそうです。
「いくよ!はないちもんめ!」と”群れ”が始まり、笑いながら曲を止めてもう一回仕切りなおしました。
”群れ”ではASKAの声が割れんばかりの勢いで響きました。今日は本当に調子よかったんだろうねぇ。

”熱風”も感動モノでした。
♪とこしえに流れるまで~~~~~~ と気持ちよく声が伸びていて、キュンとなりました。
実はチャゲアスの歌で一番好きなのは熱風なのです...。
いつも苦しそうな熱風だったけど、今日の熱風には大満足です。
最後のアドリブが、今の歌い方じゃなくて、ツアーが始まった当初の歌い方だったらもっといいんだけど(笑)

”21世紀”の♪だけども僕は未来を信じていたいのです~ のところで一度リズムが止まるんですが、そのあとのバスドラの入り方がなんか好きじゃないです(笑)普通のリズムで入ってもいいんじゃないかな?!と思ってしまいます。

背伸びでのアンケートは「我が家にオタフクソースがある人」とローカルな質問がありました。「今日のライブが終わったあとASKAとクリスマスディナーをしたい」と言うと、客席がすごい歓声になり「はい、もういいです」。「メンバーとチャゲアスと合コンしてみたい」ではメンバーもASKAも手を上げてました(笑)「来年はチャゲアスサンバを見てみたい」も笑えました。
「キンキラ金の着物、流し目、ちょんまげ」とASKAを指差して笑えました。
「CHAGEとカラオケに行きたい人!」と聞いて「まだ歌わせるか~!」と後ろを向き、メンバー紹介が始まりました。「まだ歌わせるか~」はオチなんですね(笑)

今日は本当にASKAの声が余裕で出てる気がして、まだまだ出せそうな感じでした。ぶつ切りじゃなくてちゃんと伸ばしてたし、歌詞が聞こえないところもほとんどなかったです。

”NL”から””YAH YAH YAH”まで相当盛り上がりました。
CHAGEもASKAも楽しそうでした。

”僕瞳”の前にギターのインストが入るんですが、武道館のときよりもまとまっていてかっこよかったです。黄色い照明ともあっていました。

”SAY YES”ではCHAGEが横揺れをあおるのでしょうがなくやりました(笑)
実はあんまりやりたくない派です。

最後のMCがようやくまとまったなぁって感じでした。
「3年前にリセットしてライブをやってみようと思ってやったけど、やってよかった」という話から「人の縁」の話になりました。
「来年からどのくらいの期間かわからないけど...」とソロ活動の話になり「これはチャゲアスだなと思えば平気でやるよ」とファンを安心させました。「真っすぐ伸びた円を歩いていきたい」とMCを締めくくりました。

「人は願うものがある限り果てしない」の詞を言うとき、横のスクリーンには床に映ったピースとヒランヤのマークが映されていました。

”WALK”、照明の中、歩きながら歌うASKAを見て、ジーンときました。

今日の最後のスクリーンでは会場、原爆ドームが映り、
スケブは「広島のみなさん」「Merry X'mas」と書いてあったと思います。
サンタ帽をかぶったくさくさも書かれていました。


~オープニングフィルム~
On Your Mark
ripple ring
HANG UP THE PHONE
MC
36度線
僕はMusic
Love song
MC
cross road
心に花の咲く方へ
SOME DAY
Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは
MC
群れ
熱風
21世紀
光の羅針盤(熱風ライブバージョン)
MC
メンバー紹介~NとLの野球帽
青春の鼓動
僕はこの瞳で嘘をつく
YAH YAH YAH
SAY YES
MC
not at all
人は 願うものがある限り 果てしない 詩朗読
WALK
~エンディングフィルム~



2004.12.19広島グリーンアリーナ


今日はアリーナの真ん中辺でした。
フィルムが始まる前から、(今日で終わりだ)とみんなが思ってるせいか、会場の空気がいつもと違いました。
見渡すと明らかにリピーターしかいない感じでした。

JALのCMで「キャー」という人も居なく、静かにフィルムが始まり、
”On Your Mark”で幕があがると、待ってました!って感じの大歓声でした。
CHAGEの衣装は黒のジャケットでした。ASKAはいつもどおりです(笑)

今日のASKAの声もよく出ています。
”ripple ring”が始まると「この曲順で聞けるのも今日で最後なんだなぁ~」と少し寂しくなりました。

”Hang~”でも、みんなリピーターらしいノリでした。

最初のMCでCHAGEが「今日で泣いても笑っても最後です!」と挨拶しました。

今日の私の席はアリーナ後方でステージの真正面の席だったので、ちょうどCHAGEとASKAだけが見えなくて、バンドの人はみんな見えました(悲)
昨日に続いて今日も前は大きな人でした。残念。しょうがないのでがんばってスクリーンを見ていました。

”僕はMusic”、CHAGE&ASKAも歌いなれてきたみたいで、歌い方にアドリブが入ったりしてすごくよかったです。ハモリも最高でした。
♪何かをわかりかけてる~ のあとの英語の部分、ミラーボールみたいな光の照明がすごく綺麗でした。

”Love Song”で、♪こころ~ 落ち着くのは をASKAが間違おうとして♪む~ころ~ 落ち着くのは~ と歌っておかしかったです。
やっぱりCHAGE&ASKAって歌うまいですね(^^)

ASKAのMCで「座ってください」って言ったあとに「声出して座らないでね」と笑いをとっていました。
最終日ということで「僕らははじめはソロだった」というような話や「CHAGEというグループに属してたこともある」とか、これからのソロ活動につながるようなMCでした。

”cross road”を熱唱するCHAGEを見ていたら「この歌聞くの今日で最後だったりして...」なんて思ってしまって寂しくなりました。アルバム曲とかCWって、1ツアーだけでお蔵入りになっちゃうから、最終日は寂しい気持ちになってしまいます。

”sons~”最終日は真面目に歌うかなと思ったら今日も遊んでいました(笑)「見ないで」と客席に言いながら、客席の声援に「聞こえる聞こえる」と答え、歌に入ろうとしたら音を外してしまってやり直ししていました(笑)今日の”sons~”も安心して聞けました。ASKAの声に以前のようなハリがあって、嬉しくなりました。やっぱりASKAの声はASKAにしか出せないから、喉は大事にして欲しいな~って思います。絶好調なASKAとCHAGEの掛け合いは最高です。

座りのMCで、昨日打ち上げをやって、寝たのが2時か3時だという話をしていました。
「今日はお片付けがあるので、昨日やってしまおうということになりました」と昨日打ち上げをやった理由や、打ち上げでサプライズがあった事をASKAが言ってました。
「ああいうのはキュンとする」とCHAGEも言っていました。
最終日ということで、MCもやっぱりいつもと違います。
「NOT AT ALL、THE LIVE、柔道一直線の3つのツアーを終えて...」とCHAGEがボケ、「最終日を迎えて嬉しい」というMCをしていました。来年の活動にも触れ、SCENE3を製作しているASKAのスタジオにCHAGEが遊びに行くと言うと、ASKAが「いつ来るか教えて。鍵かけとくから」と(笑)
CHAGEは来年性転換をするという話をまたして、「ホストクラブ愛ランドを経営する。ナンバー1ホストはASKAで」と言うとASKAが「ホストクラブ、やりましょう!」と話に乗ってました。

”21世紀”で、学さんの吹いてる楽器がいつも何かに隠れて見えなかったんですが、今日ようやく確認することができました(遅い?)オカリナでした。バンドのみなさん、いろんな楽器ができてさすがプロですね(^^)

今日の背伸びアンケートも、「家にオタフクソースがある人」とか「お好み焼きの作り方にはうるさい」とか「ヘラがある人」と広島ローカルな質問がありました(笑)「博多も辛子明太必ず一房食べますから」とCHAGEも対抗していました。「ライブが終わったらASKAと二人きりになりたい」とCHAGEが聞くと、ASKAも後ろで手を上げてました。今日も最後は「CHAGEとカラオケにいきたい!」「まだ歌わせるか!」でメンバー紹介に入りました。

”YAH YAH YAH”の♪首に~かかった~ のあたりで、CHAGEが一生懸命バミリを剥がしていました(笑)剥がしたバミリに自分でからまって、スタッフが袖から出てきてCHAGEにくっついたバミリを剥がしていました。
それを見たASKAが、バミリをいじりだして、CHAGEは歌いながら大爆笑していました。仲良しな二人です(笑)

”SAY YES”の間奏で、いつもは二人並んで客席にお辞儀をするのに、CHAGEは今日はASKAにお辞儀をしていました。ASKAは全然気付いてなかったみたいです(笑)

最後のMCではASKAが「自分が同じコンサートを何度も見るということがないのでその気持ちに触れてみたいと思っていたけど、パフォーマンスする側と、見に来てくれる側と、形は違うけど求めているものは一緒だよね」とリピーター向けのMCをしました。
見るからにリピーターだらけの会場だったからね(笑)
今日は人についてのMC、初めて聞く話もありました。
「産まれて成長して、死を迎えて、向こうでは死んだ状態で生まれて、子供に向かって成長して、また産まれて繰り返す」と。
「今ここにいるっていうことが幸せだったって思いたい。ゼロは越えられない」と今日のMCは本当にまとまっていて、言いたいことがよくわかりました。

最後の2曲、全勢力で歌っていて、すごく感動しました。
声もよく出ていました。
二人に「ありがとう」って言いたい気持ちで見ていました。

最後のお辞儀の時、後ろのスクリーンには
「ツアー完了 お疲れ様でした」「25周年おめでとうございます」の文字が大きく出て、ステージサイドからは銀テープがたくさん飛んできました。
私の席には到底届かず、残念でした...。
スクリーンの文字はスタッフが出してたんだろうけど、歌ってる本人のところに「25周年おめでとうございます」って出てるのは不思議な感じでした(笑)「スタッフ一同」とか入れればよかったのに。
メンバーたちはそれぞれデジカメを持って、ステージ上で写真を撮ったりしていました。
二人は深くお辞儀をしてステージを去っていきました。
私の周りの人は、みんな泣いていました。

最後のスケッチブックは昨日と同じでした。
良く見たらくさくさ君にヒゲがありませんでした(笑)

ライブが終わって、外に出てもみんな号泣していました。
私はなぜか涙は出ませんでした...。(今までCHAGE&ASKAのライブで泣いたことはないです^^;)
これで解散するわけじゃないんだし、どのくらい先かわからないけど、きっとまたやってくれると信じてます。
来年か再来年にはASKAソロツアーも計画されているようですしね。

最後に....
私は3年間90本足を運びました。一つのアーティストにこれだけ熱くなれるのはやっぱりCHAGE&ASKAの想いが伝わってくるからだと思います。

今までCHAGE&ASKAのファンをしてきて良かった!と心から思ってます。
CHAGEさん、ASKAさん、長いツアー本当にお疲れさまでした。
     ありがとう
これからも見守っていきます(^^)




~オープニングフィルム~
On Your Mark
ripple ring
HANG UP THE PHONE
MC
36度線
僕はMusic
Love song
MC
cross road
心に花の咲く方へ
SOME DAY
Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは
MC
群れ
熱風
21世紀
光の羅針盤(熱風ライブバージョン)
MC
メンバー紹介~NとLの野球帽
青春の鼓動
僕はこの瞳で嘘をつく
YAH YAH YAH
SAY YES
MC
not at all
人は 願うものがある限り 果てしない 詩朗読
WALK
~エンディングフィルム~





© Rakuten Group, Inc.